アクセスカウンタ

アロエちゃんのたまーにっ記

プロフィール

ブログ名
アロエちゃんのたまーにっ記
ブログ紹介
〜中1と小5の息子がいる主婦が
 2011年4月から看護師のヒヨコになりました♪

ハナサケニッポン


zoom RSS

ぴよぴよ

2011/03/26 12:06
第100回看護師国家試験の結果


お陰さまで 

合格することができました。

応援してくだっさった皆さん、

ありがとうございました!!

4月からは、看護師のひよこ になり

がんばりま〜す\(^o^)/

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


第100回看護師国家試験〜終了♪

2011/02/28 10:25
やっと

学生生活に 終止符を打つイベントが終わりました。



これをクリアして国家資格をゲットしないと

“3年間勉強してもタダの人” ってことで

ガリ勉しました!(^^)!



思い起こせば3年前

看護師になるために専門学校に入学しましたが・・・

正直、

こんなにたくさん座学と実習があって大変だと思ってなかった^^;



病院に行くと

看護師さんを尊敬の目で見るようになりましたよ。




いやぁ〜

濃い3年間でした。



臨地実習でお世話になった皆さん

級友(特に看護実習でのグループメンバー)

協力してくれた家族 に

感謝!!



合否発表は、3月25日です(^^)

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


パンツ出す?

2009/02/05 16:55
ご主人がお風呂に入っている間に、下着とパジャマを出してあげていますか〜?




・・・私は「YES」でした。




別に亭主関白とか、オットが何もできないとかではなく、単に妻の仕事だと思ってたのです。


ただの思い込み!

実家の母が出していたので、それを見て育ったから出すのが当たり前だと思っていたんですσ(^_^;)


普通に、夕食の用意とか、そうじとか、洗濯とか、そんなことと同列の妻の役割だと思っちゃってたの。




あ、いや、同列じゃないですね。



家事と妻業は違います。



・・・・



とか何とか言っていますが、


実は、

出しちゃダメなんですって〜




ダメっていうか、出さない方がいいんです!


「老年看護学」の授業で、高齢者の自殺が多いという話の流れで雑談的に先生が触れたのですが・・・


妻に先立たれると夫は身の回りのことを助けてくれる存在を失い、喪失感からアルコール依存等になる場合がある。

夫が家事などを覚えて自立することが大切だ。




とのこと。


ふむふむ、

こりゃ〜いいこと聞いた!



で、


ママ友5人に話したところ・・・


誰もパンツ出してなかったよ〜\(◎o◎)/





えっ 

そうなんだ、私の仕事じゃなかったんだ。



あ〜今まで なんて無駄なことをしていたの〜(泣)





もちろん、これを機会にやめまーす!!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


席がええ

2009/01/10 08:05
新学期は息子達の小学校と同様、8日から学校が始まりました。

8日は「疾病論X(脳外)」の試験、9日は「微生物学」の試験という正月ボケを払拭する幕あけσ(^_^;)


・・・で、

昨日9日の試験終了後、お楽しみの席がえがありました♪



うちの専門学校は高校みたいに、座席指定。(1学年1クラス38人)


学期毎に、くじ引きで席がえします。




♪へーい へぃ へぃ へーい へいっ ♪♪


・・・運命の女神さまよ〜♪


・・・・・


な、な、なんと、

なんと

くじが大当たり\(◎o◎)/


超スーパーアリーナ席 (σ・∀・)σゲッツ!!

先生のまん前、

真ん中のいちばん前の席になってしまいました!


きゃ〜


小学生の頃思い出しても こ〜んなえぇ席初めて(^◇^;)





こりゃ 勉強に身が入る〜(汗)


こいつぁ〜 

春から縁起がいいや☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


感動&感謝の・・・

2008/12/30 21:13
今月は、初めての臨床実習がありました。


実習では、病院にて看護学生1人が1人の患者さまを受け持ち、看護の実践をさせて頂きます。


(闘病のための入院生活を送られている中、私たち看護学生を受け入れて下さった患者の皆さま方には、深く感謝申し上げますm(._.)m)

医療現場での緊張感の中、
看護師さんやお医者さんは、医療には細心の注意を払いながらも 患者さまには人としてやさしい笑顔で接する・・・なんとも上手く使い分けていて、俳優さんのよう〜感動的でした。

さすがプロですね。


さて、
看護師のたまご私は、「基礎看護学実習T」ということで 患者さまと過ごすのは実質4日間。

私が受け持たせて頂いたのは70代の女性でした。

・・・保健士助産師看護師法に準じて看護学生にも守秘義務があるため、個人情報は話せませんが・・・

彼女は私と同じく家庭を持つ主婦で、私と同じ歳の時に新しいことをはじめ勉強された過去をお持ちの方。

私が実習しやすいようにと 私の行う援助に快く協力して下さいました。

例えば、
血圧測定で時間が掛かっても「落ち着いてやれば大丈夫よ」と嫌な顔をせず腕を貸して下さり、更には、測定に成功した後でも、「時間があればもう1度練習して」と腕を差し出して下さったのです。

術後2週間で様態が落ち着かれているとはいえ、なかなかできることではないと思います。

感謝の涙があふれました。

(実習初日から最終日まで感動&感謝で、笑顔&涙の私。
感傷的すぎ〜 毎日泣いてたのは実習生の中で私くらいかも^^;)


やさしい受け持ち患者さまに助けられた有難い実習でした。


尊いお気持ちへの感謝を忘れず あと2年の主婦学生生活を充実させていきたいと思います!!




・・・で、

あっという間の年末、

大掃除もそこそこ、お正月休みをのんびり家族と過ごさせていただきます〜


良い年をお迎えください。

来年は、貴方にとって幸多き一年になりますように。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


クリスマスチャリティーマラソン

2008/12/22 05:25
感動の臨床実習報告を書こうと思いつつ・・・

先に昨日の話。



12月21日皇居で行われたニュヨークマラソンクラブさん主催の『クリスマスチャリティーマラソン』に参加しました(^^)

クラスの友だち誘って、初めての皇居1周マラソン。


サンタさんや、アニメキャラの仮装で参加する人もいる楽しい大会でした。


気温18℃晴れ。絶好のマラソン日和〜d(^-^)

皇居1周が5kmで、景色も東京タワーや国会議事堂を見ながらの観光気分♪


と〜っても気持ちのいい走りができました!


私は

 5km女子 順位:65位(200人くらい参加かな?) 記録:28分46秒


でした。


初参加の友だち2人も完走できて良かった♪

画像


左:私
中央:15km男子の部に参加されてた「ワイナイナさん」
右:クラスの友だち

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


戴帽式

2008/11/18 05:16
看護学校に通いだして、今月で7ヶ月。


学校にも慣れてきたとこで

看護職を志す認識を新たにするという「戴帽式」が行われました。



キャンドルサービス
キャンドルの光は、ナイチンゲールがクリミア戦争のときロウソクを持って夜回りしたことから、ロウソクの火には看護の心がこめられているとのこと。


照明を落とした講堂でキャンドルを持って

(何度も練習して暗記した^^;)ナイチンゲール誓詞を

戴帽生全員が声をそろえて宣誓しました。



ナイチンゲール誓詞


われは ここに集いたる人々の前に 厳かに神に誓わん

わが生涯を清く過ごし わが任務を 忠実に尽くさんことを


われは すべて毒あるもの 害あるものを絶ち

悪しき薬を用いることなく また知りつつこれをすすめざるべし


われは わが力の限り 

わが任務の標準を 高くせんことをつとむべし


わが任務にあたりて 取り扱える人々の 私事のすべて 

わが知りえたる 一家の内事のすべて

われは 人にもらさざるべし


われは 心より医師をたすけ

わが手に託されたる人々の幸のために 身を捧げん




式終了後は記念撮影
画像(←オット撮影)

よっしゃ〜 キャップもらったから
臨地実習へ向けて気を引き締め〜p(*^-^*)q

そう、12月はいよいよ臨地実習!
私は「移植病棟」へ行かせてもらいます。



《ちなみに》
最近、この「ナースキャップ」を病院で見かけなくなりましたよね!?
感染源、邪魔 などの理由で廃止している病院が多いそうです。

参考:「ナースキャップをはずす試み・廃止に向けての取り組み」




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

アロエちゃんのたまーにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる